2016年10月31日

NAMASTE



NAMASTE 🙏


国際教養3年の 青木 有可 です。
ARIKAという名前はクリスチャンネームで、インドではよくある名前らしいです。(笑)
(((何人かの先生に言われた)))


〜そんな事はさておき〜


インド生活も3ヶ月目に突入しようとしています。
1ヶ月間の英語の授業も終了し、
今はヒンドゥー語やインドの文化について学んでいます。
それと共に3年生はゼミナールの課題があるので、並行してインドと日本について各々の分野を研究し、レポートを書いております。

(((その為少し更新が遅れてしまいました…ごめんなさい。)))


10/28からNARKASURと言う鬼を退治するお祭りがあり、街中に手作りの巨大な鬼達がいました!
(((紙、ガムテープ、発泡スチロールで作られているらしいです…)))

その下でDJをやっていたり、踊ったり、歌ったり、爆竹、花火を打ち上げたり…

小さい子供からお年寄りまでみんなで踊る!歌う!騒ぐ!みんなで楽しむ!最高な文化を持っているインドのお祭りでした!(笑)


この鬼達の退治の時間は深夜2時に燃やされるそうです。

IMG_2842.JPG  
IMG_2848.JPG
IMG_2861.JPG


そして同日、2年生のYOKOが24歳の誕生日を迎えたのでガネーシャ先生と一緒に誕生日パーティーをしました!
素敵な24歳を過ごしてください!☆


IMG_2874-84ffc.JPG
IMG_2883-a20ae.JPG
IMG_2904-044b5.JPG

そしてそして 翌日10/29.30日は
ディーワーリーと言うヒンドゥー教の新年のお祝いがあり、
((別名:光のフェスティバル))
イルミネーションで家を飾ったり、
ランプをお庭に灯したり、砂のアートをしてみたり可愛らしいお祭りが2日間行われました。


IMG_2920.JPG

この祭りはディーワーリーを迎える前に家を綺麗に掃除し、家電、家具、その他諸々買い替えたり、家をペンキで塗り替えたり…
神様を家に出迎える為に、綺麗にして、甘いもの((神の好物))を用意して置く!と言う文化があるみたいです。
(((日本のお正月に似てます。)))


28日〜5日間、ヒンドゥー教の方々はホリデーなのでまずは鬼退治から始まり、神を家に出迎えてお祝し、ゆっくり過ごす期間に入るそうです。(笑)


〜本日の我々の活動〜

今日は日本人5人だけでパナジへ買い物に行きました!
ローカルバスは乗るバスによってぼったくられたりするので、お金を渡す前に" I'm Goa university student ! half ticket ! "と言うと半額で乗れます。

少しずつではありますが、自分達だけで行動できる力が身に付いてきました。外で買い物をしたり、ご飯を食べたり、辛くしないで!甘くしないで!と口うるさく注文してみたり、お釣りが返ってこなかったらお釣り!と言ってみたり…(笑)

まだまだ出来ないこと、分からないことは山ほどあります。その時は分からないままにせず、先生や友達に助けを求めて解決します。

体調を崩した時や、部屋にヤモリが出て鳴き声がうるさくて寝れない、テレビが使えない、ケトルからお湯が漏れて使えない、風呂に入ってる最中の長時間の断水、wifiが使えない、時間通りにご飯が出てこないなど…
先生も協力して助けてくれます。

私の部屋だけテレビが見れず、レセプションに頼んでもエンジニアが中々来てくれなかったので先生にお願いをしたら、テレビの見れる部屋に変えてくれました!

テレビ以外にも、トリパティー先生が新聞や雑誌も見れる環境を作ってくれるそうなので、インドの時事問題についても勉強することができます。


11月の下旬から1週間、North Indiaへ行くので同じ国でも違う文化や景色がある。と言う事について触れたいと思います。その為、体調管理もしっかりし、これからも気を抜かずに頑張りたいと思います。


IMG_2546.JPG
ARIKA.
posted by 日大国際留学生2016 at 02:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

インドのお祭り

ナマステ!

政策2年の渡邉陽子です。


インドに来て早くも1ヵ月以上が経ちました。

(実は)5人の中で最年長だからでしょうか、食事面や虫の多さなど、まだまだ慣れるのに時間がかかりそうです。

紫外線と高い湿度のせいで、お肌の曲がり角さえ感じます。





さて、先日ナブラトリ(Navratri)というヒンドゥー教のダンスのお祭りに参加してきました。

1週間だけ、放課後にダンスの先生に来てもらって練習をしました。


衣装もそろえ、いざ会場に行くと、入り口付近はこんな感じ。楽しそうです。

0805F912-2DB7-4F98-9143-03CA277BB0EA.jpg


前方へ行くと、

4323FA97-D266-4AEA-844E-8B603BDDAB6D.jpg

もう気合の入り方が違います。ガチです。


そんなインド人に気圧されながらも、ダンスの先生とゴア大学の友達と一緒に楽しみました。

B3D44454-6396-4A08-B52A-F24F71BF7BC5.jpg

もちろん次の日は(私だけ)全身筋肉痛でした。





突然ですがここで、「日本から持ってきてよかったもの」BEST3を発表します。



まず第3位「日本食」

152E3A29-4719-4FAD-827C-6BCB9C724787.jpg


こちらでの食事は毎日カレーです。

バリエーションはいろいろありますが、味付けがほぼ同じ味なので飽きます。

ふりかけやお味噌汁、お茶漬けの素は、カレーに飽きたときに重宝しています。

パックご飯やカップラーメンも少し持ってきましたが、場所を取るし1日3食ゲストハウスでごはんが出るので、なかなか食べる機会がありません。

食べ物ではないですが、緑茶の水出しパックも便利です。

基本的に飲み物は水か、たっぷりのミルクと砂糖入りのチャイかコーヒーなので、時々それらに飽きると緑茶を作って飲んでいます。




第2位「虫よけグッズ」

8344B49F-7F52-4FB5-BFBC-8DD04C6E47E6.jpg


ゴアは自然が豊かなこともあり、虫が多いです。

本当に多いです。

F1F7722A-F330-416E-9002-6875B90CDFD0.jpg

油断も隙もありません。

F8CA7992-5F75-4F18-9859-2FEEF77ABE50.jpg

よけスプレーや虫刺されクリームはこちらでも買えますが、オイル状でべたついたり、匂いが強いです。

部屋にワンプッシュするスプレー、ドアの外にかける虫よけ、ベッドやクローゼット用のダニ除けシートはこちらではなかなか見つからないので、持ってきてよかったです。



そして第1位「洗濯グッズ」

​特に角ハンガー(洗濯バサミがいっぱいついたやつ)と洗濯紐はとても便利です。

乾燥機がないので、基本的には洗濯物を外に干します。

9016E337-7094-40D7-BD9A-6470DAA3D4DB.jpg

01107040-B5CA-401F-B5AB-C41F534AD9A7.jpg

しかし!

ゴアでは時期にもよりますが雨が多く、1分前までは晴れていたのに突然豪雨になることもしばしば。

室内にはファンが付いているので、雨が降っても室内干しで大丈夫👍

ACB30BFB-C371-4902-AD3C-2F358DDE453B.jpg


ちなみにインドに来た9月はまだ雨季に当たっていて、ほとんど毎日雨でした。なかなか買い物にも行けなかったので、洗濯グッズは日本から持ってきたのが正解でした。

10月になると徐々に乾季に入り、外に干せるようになったので嬉しいです☀️




長くなりましたが、こんな感じで5人とも毎日少しでも快適に過ごせるように頑張っています。


では!


YOKO



posted by 日大国際留学生2016 at 15:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

ショッピング編

ナマステ ナマステ〜🌞
国際教養学科3年の佐々木桃菜です!

ゴアに到着して1ヶ月が経ちました。
あっという間に1日が過ぎていきます。

インドに行くにあたって衛生面や食事を心配していたものの、私はインドに来てから体の調子が良いです。
日本にいた頃はすぐ腹痛を起こしていたのですが、その頃と比べると今はほとんどありません笑
ふしぎ...
(※これは確実に個人差です。。
時々腹痛を起こしている子もいるので、薬は持っていかれた方がいいと思います。インドの薬は日本よりも強めらしいです。)


〜ショッピング編〜
なんと!amazonが利用できます!
amazon indiaです!
(9:45〜17:15は授業時間・授業時間前後の為、大学側からインターネット規制がかかりamazonを開くことが出来ません...
でも、それ以外の時間なら見ることが出来ます!)
物によって配達日は違いますが、およそ5日間ほどで私の元へ届けてくれます🌞
頼んだ商品は配達業者からゲストハウスの管理人の方が受け取ってくれて、私たちに渡してくれます!
とても便利なネットショッピングを楽しんでいます😊

次にウィンドウショッピングについて書かせて頂きます!
ショッピングは、パナジというところにバスで行くことが出来ます!
ローカルバスで20分程度です。
(大学のスクールバスでも行けますが、予め手配が必要です)

料金は10ルピー(現在のルートで約16円)、ゴア大の学生証を提示すると5ルピー(8円)です!
※桁は間違えてません。。
日本と比べるととってもお安いですね。

ローカルバスの車内は大体爆音で音楽が流れています。
色んな音楽が聴けて面白いです笑
乗る時も降りる時も急かされます。
ベルは無いので、ボーッとしてると降り損ねます笑
image-5b146.jpeg

街並みはこんな感じです。


image-e4bfd.jpegimage-3eec8.jpeg

放課後や日曜日などインド人の友達と一緒に出掛けています😊

毎日充実した1日となっています!
image-486f3.jpeg
読んで頂きありがとうございました!

では!また!
Momona

posted by 日大国際留学生2016 at 00:40| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

近況報告とゲストハウス周辺について

こんにちは、総合政策学科二年の永井美咲です。

インドにきて約3週間経ちました。

私は携帯を二個もってたのですが、早々にしてiPhoneをなくしました。
シムカードをもう一つの携帯にいれてそちらをメインに生活しています(笑)

そんな話はさておき最近トンボを見かけるようになりました。
インドでは9月まで雨季で、突然雨が大量に降るというケースが多々ありました。
でもこれからの10月からは乾季になるので過ごしやすいそうです(^^)

今日はインド人の学生と一緒にアンジュナを訪れ、日本食レストランにいきました!
味噌汁と焼きそばとお寿司を食べました!
インドではスパイシーな味付けが多いので、ひさびさの日本の味は心にしみます。

周りの人たちが本当に親切です。感謝してもしきれません。
いろいろな人に支えられながら、ゴアという場所で5人頑張って楽しく生活しています。


では、ここからは私たちが住むゲストハウス周辺について触れたいと思います。


@ジム
ゲストハウスから、3分でいけます♪

blog2.jpgblog3.jpg

この写真のおじさんが、エクササイズや器具の使い方教えてくれます。

A大学の保健センター
まだお世話になったことはないのですが(笑)ジムと隣接してます。
もし体調悪くなっても、先生が病院に連れっていてくれるので安心します。

blog4.jpg

B売店
ここもジムの近くです。お菓子やアイス、簡単な日常品が売ってます。
隣には素敵な髭を持った店員さんがいる文房具屋さんがあります。ATMもここにあります。先輩はここで、キャッシュパスポートでお金を引き下ろしました。

blog7.jpg

C図書館
ゲストハウスから徒歩10分くらい、一本道でいけます。
新聞や雑誌、歴史に関する本いろいろあります。ただ、すこし蒸し暑いです(笑)

blog5.jpg

インドの道路事情には本当に驚かされます。
牛や野良犬も驚きでしたが、インド人の運転の仕方のほうが、まぁすごい。
対向車線にでて、前の車を追い越すのには、びっくりしました。
車、バイクが我が道のようにグイグイきます。怖いです。
なので、これらの周辺施設にいくときは道に気をつけて行ってます。
(道がでこぼこで揺れるので酔いやすいひとは酔い止めを!)

買い物をするときは学校のバスかスクールバスに乗って、
パナジという町に行って買い物しています。
パナジは教会や寺院があり、ショッピングセンターもあります!!

では、またお会いしましょう!

posted by 日大国際留学生2016 at 22:34| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする