2016年09月25日

GOA生活 18日目


こんばんは!!
ただいまインドは、午後7時をまわりました。

どうも
国際教養学科3年 伊藤瑞希です。


インドライフは、楽しくてとっても充実してます。
最近では道端の犬や牛にも全く驚かなくなってしまいました!!
慣れはすごい!!

下のは、寮の前の道が牛だらけになってた時の写真です。

IMG_8554.JPG


みんな授業にもだいぶ慣れてきましたが、少し疲れが出てまいりました。
体調に気を付けて頑張ります!!、、が
思いっきり寝れる日が少しほしいです。





ところで、
今回はインターネット事情について少し触れたいと思います。
基本的に私たちの滞在しているゲストハウスでは
みんなWi-Fiで携帯電話やパソコンを使っています!!
案外不自由はないです。


しかし、部屋の中ではWi−Fiはなぜか通じません!!
部屋の中では、有線(凸の形のコード)でパソコンを使用しています!!
部屋に理想的なインターネット環境を作ろうと思い、ルーターを購入しましたが
私の部屋ではうまく起動しませんでした。

なので携帯は部屋の外でしか使用できません。
しかし、Wi−Fiサクサクスポットでみんなでくつろぐのも楽しいですよ。


5人中3人は、SIMカードを現地で購入しました。
手続きは大変そうでしたが、インドの友達が購入を手伝ってくれました。
なんだか懐かしのボーダフォンにて。
インドの友達がいないと厄介なことになってたと思います。感謝です!!
シムはほんとに安いです!!利用額もその都度お店に行ってチャージ式です。
ゴアを考えている方は是非参考にしてください。



今週は、友達にサッカーの試合に連れて行ってもらいました。

IMG_8642.JPG

日本VSオーストラリアのUー16の試合!!
日本圧勝で大盛り上がりでした!!


IMG_8648.JPG

そのあとレストランに行ってケーキとピザをたべました!!
カレーカレーの毎日なので、ピザはありがたかったです。

IMG_8663.JPG


今日はニーナ先生に南ゴアに連れて行ってもらいました。
郷土資料館となぞのビックフットとやらを見に行きました。
ビックフットでは、謎の人形をたくさんみました!!

IMG_8747.JPG

ではでは!!



posted by 日大国際留学生2016 at 23:28| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

こんばんは!


こんばんは!
初めまして、国際教養3年の青木有可です。


インドに来て、早2週間が経ちました。
断水、停電、水シャワーにも慣れ、毎日充実した生活を送っています。
今日の夜もなぜか3年生の部屋だけ断水し、復旧に少し時間がかかりました。
初めの頃に比べ、焦ることもなく「また断水だね〜(笑)」という感じです。(笑)


授業も開始し、皆それぞれの生活リズムが出来てきました。

朝6:30 起床
 
7:00 〜 8:00 ジムで体を動かし、
₍₍₍ジムのおじさんに鍛えたいところを言えば教えてくれます(笑)₎₎₎

8:00 朝食
 
9:00 洗濯、部屋掃除、学校へ行く支度など
 
10:00 〜 13:00 午前中授業
 
13:00 〜 14:00 昼食

14:00 〜 16:00 午後授業
 
16:00 〜 20:00 フリータイム
 
20:00 〜 21:00 夕食

※午前、午後授業の合間にTEA TIMEがあります。


フリータイムの時は、基本的に生活用品を買いに行ったり、
外へ遊びに出かけたりしています。


休日は、先生やゴア大学の友達が外へ1日連れ出してくれて観光案内や
歴史ある教会へ連れて行ってくれます。

DSCN1683.JPG


先日ガネーシャ先生が東ゴアのファームへ連れて行ってくれました。
その時のごはんもカレーと、スパイシーな味付けのものが多かったです。

DSCN1711.JPG

DSCN1710.JPG


このようにして、ほぼ毎日充実した生活を過ごしています。
休みなく常に動き回っている感じが、個人的に楽しいです。
インドに来て、2週間経ったとは言え、帰国までのカウントダウンも始まっていると思うと
無駄な時間を過ごしたくないと感じます。
これからも、インドという国と、共に頑張っている仲間と向き合い、成長していきたいと思います。

Image_a9881c9.jpg



ARIKA
posted by 日大国際留学生2016 at 02:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

ゴア生活スタート

ナマステ!

SIP2016、2年生の渡邉陽子です。

これから約半年間、5人のメンバーでゴアでの生活やプログラムについて綴っていきたいと思います。



9月8日にインドのゴアに到着して、早速空港でスーツケースが行方不明になり(翌日発見)、カメラが壊れ(自力で直した)、追い打ちをかけるように食事⇔腹痛の連鎖に陥るという、波乱万丈なスタートを切りましたが、みんな元気です。

20160910_2136.jpg

9月7日に日本を出発して約8時間でデリーに到着し、一泊してから飛行機で約3時間でゴアに到着しました。なかなか遠い!





到着後数日は授業がないので、日用品の買い物をしにパナジ(Panjim)という町に行ったり、教会や滝を見に行ったりしました。
教会.png

fall.png



ゴアは自然が豊かで、ポルトガルの植民地時代の面影が残る、ある意味インドらしくない州です。道を歩けば至るところに野良犬や野良牛(!)がいるのは想像通りでしたが。

そしてインド人の英語はとにかく独特で、リズム感や巻き舌が特徴です。これも想像通りでしたが、慣れるまでが大変そうです。





ここで、私たちが生活するゲストハウスについて。

私たちはこれから半年間、ゴア大学の敷地内のキャンパスから少し離れたところにあるゲストハウスで生活します。

一人一部屋が割り当てられていて、各部屋トイレ、シャワー、エアコン、クローゼット、バルコニー付き。

room.png

レセプションと警備員さんは24時間対応してくれ、安心です。

気になるコンセントはB、B3、Cタイプが使えます。

IMG_4432.JPG

※B3タイプが安定するのでおすすめ。

電圧が日本と違い220Vなので、パソコン、スマホの充電器など対応してるもの以外は使えません。海外対応のドライヤーを買ってきて正解でした。

食事や外出などについては次の機会に!





9月12日から授業が始まりました。

ほとんどの授業はキャンパスではなくゲストハウス内の教室で行われます。

早速先生たちのインド英語に頭を抱えていますが、5人で助け合いながら頑張っています。


では!


YOKO


posted by 日大国際留学生2016 at 02:42| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする