2017年03月06日

インドありがとう!

こんにちは、総合政策学科二年の永井美咲です

Study India Program
2月28日をもって終了致しました(泣)

更新が遅くなってしまいました、ごめんなさい・・・。
言い訳にはなりませんが、最後の一週間なぜか
Wi-Fiはおろか有線も使用不可になってしまいインターネット接続ができませんでした泣

今回は述べたいことがたくさんあるので、長くなると思いますがご了承ください・・!



コーディネーターであるガネーシャ先生や、
マリオ(英語教師)の奥さん、ジョアン率いる社会学が終了し、
私たちはパナジのカレッジへいき家庭科を学んできました。

そこで、染め物や刺しゅう、ゴアの料理
そしてインドでクリケットの次に有名なカバディというスポーツ
チャチャというリズミカルで愉快なダンス

などなど、体験し学んできました。


1487261426829.jpg

これは染粉を使用したときの写真ですが、
この後玉ねぎの皮や落ち葉を使って染める体験もしました(笑)
自然と融合している感じが素晴らしい!

P_20170217_132947.jpg

これは家庭科で作った料理
ゴアはポルトガルの植民地だったこともあり、食もポルトガルの要素が入っています。
コリアンダーとにんにくと生姜という強烈タッグ(笑)


ここは女子大らしいのですが、先生も生徒も優しくて本当に楽しかったです^−^


このパナジにある女子大で家庭科を一週間学んだあとは

ヨガとダンスが待ち受けてました。
ヨガは朝7時から行われ、正直眠かったです(笑)

本場のヨガは、神や母なる大地に感謝という瞑想で、エクササイズとは程遠かったです(笑)
知人の話曰く、ヨガ=エクササイズという認識だと、怒られてしまうだとか(笑)

P_20170217_072829.jpg


でも新鮮な空気とやさしく照らす朝日が私たちをリフレッシュさせてくれました(笑)
一週間という短い時間でしたが、インドでヨガを経験できてよかったです。


ダンスはインドの古典的なダンスを少し習いました。
動きが機敏で、体の動き一つでこんなにも表現できるものなのかと感動しました。
ダンスは可能性を秘めていると感じました


インドを訪れ感じたことは、
インドには本当にお祭りが多いということ!

P_20170114_185158.jpg

少し前の写真ですが、ロコサバというお祭りです。
インド各地の踊りが集結しました。気迫と熱気が圧巻でした!

そしてインドでは祝日が違います。
インドは多民族、多宗教、多様性の国です、そのため・・
祝日なども一つの宗教のお休みなら全体がお休みになります。

11月はヒンドゥー教の大イベント ディワリ
12月にはキリスト教のためのクリスマス休暇
ちょいちょいイスラム教徒のための祝日もありました。

たくさんの宗教があると、
私は文化の尊重や共存が何だか大変そうと感じてしまいます。

しかし、「祝日」という形の恩恵があるんだなと思いました。
ディワリをキリスト教徒が祝うことはありませんが、
その代わりにヒンドゥー教徒の友人のお宅に訪れるそうです。

宗教分け隔てなく、共存し、楽しんでいる感じが伝わりました。

お祭りや踊りが大好きで、何だかお茶目で(笑)
インド人って素敵だなと思いました。

ここで閑話休題

2月22日に、私たち日本人留学生の卒業式がゴア大にて行われました
お世話になったインド人の方々がわざわざ集まってくれて・・卒業をお祝いしてくれました。

私たち各々でテーマを決め、みんなで一つのパワーポイントで発表し
思い出の写真を動画として上映し
最後に翼をくださいを合唱をしました。

集合写真を撮るときに、
こんなにたくさんの人に支えられてこの地で半年間過ごせたんだなと改めて実感し
うるっときました・・。

DSC02988_1.JPG

DSC03002.JPG


私たちは最初インドの道路が恐ろしく、横断するのを躊躇していました

Come come!

優しくも力強く読んでくれるその声
どれだけ救われたことでしょう泣

パナジという町にいけない、歩き方がわからない
ローカルバスの使い方もわからない
そんな時もSJP(Study Japan Program)を始めとする生徒たちが私たちを助けてくれました

体調を崩したときも、先生が看病をしてくださり
闇金撲滅という名のもと急に高額紙幣が使用できなったときも
両替を手伝ってくれた先生や学生
いつも温かく私たちを迎えてくれたゲストハウスの人たち


実は、今年度のインド留学は人数不足により、中止が囁かれていました。
しかし、先輩や国際センターの方、コーディネーターの先生の奔走のもと
救世主である5人目が現れ、今年度の留学は実施されました。

留学を経験できたこと、半年間ゴアという地で快適に過ごせたことは
周りの方の支えがあって成り立っていたものです。
心の底からありがとうの持ちを伝えたいです。


今この記事を読んでいる方で、
インドは怖いなぁと不安を感じるかもしれませんが、
周りの人の手厚く温かい支援で乗り越えられると思います。

インドは多言語、多民族、多宗教・・・と、兎にも角にも‼ 多様性の国です
インドは広大で、北と南の地域では言葉も顔も文化もカレーの味(笑)食も変わります!

日本の歴史や社会を比べて、差異がたくさんあります

インドのイメージというと、
人口が多い、治安が悪い、カースト制などの負のイメージもありますが

歴史と伝統があり魅力的な国です。

本当に面白い国だと思います!ぜひ機会があれば訪れてみてください^−^

では、最後にインドで食べておいしかったマトンカリーの写真で締めたいと思います(笑)
ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

P_20170220_135325.jpg

posted by 日大国際留学生2016 at 00:30| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

南インドの旅🌴


ナマステー🙏

国際教養学科三年 伊藤瑞希です。

留学生活も残り約2週間となりました。
半年あると思っていた留学もあと少し😥
寂しさが募ります!!

今回は1月26日から2月3日にかけての
南インド旅行について書きたいと思います!!

IMG_3700.GIF

この地図に載ってるコーチン,トリバンドラム,カンニャークマリ、
あとムンナールというところに行ってきました!!

今回は北インドとは違い、寝台車での旅でした。
遅延約4時間というまさかのスタート!!笑

初めの目的地コーチンまで約13時間。
車内はゴミが多かったですが私的にはとても心地よかったです^_^

南インドはとても素敵な場所でした☺

IMG_3538.JPG

ハウスボートに宿泊したり

IMG_2722.JPG

像に乗ったり

IMG_3391.JPG

少し離れた島に行って絶景を見たりと
どれもいい思い出です✌
ほかにもお茶の産地に行ったり、山に囲まれた湖でボートに乗ったりと
素敵な経験をたくさんしてきました☺


そして2月1日は、我らがありかの誕生日でした👏!!おめでとう!!

IMG_3602.JPG

選挙の影響によるストライキで朝5時にホテルを出ることになったりと
大変な1日でしたが、みんなで祝うことができて嬉しく思います👏😊

いつでも明るく、おもしろく、魅力でいっぱいの
彼女にとって幸せな1年になることを願ってます😊

IMG_3349.JPG

最後はマーシャルアーツで締めたいと思います!!
彼らはすごかった!!
気になる方はぜひ南インドへ🌴

ではでは✋

posted by 日大国際留学生2016 at 21:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

2017年始まりました!



遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
国際教養3年の 青木 有可 です。

小正月(1月15日)までしか使えない挨拶ですが、新年一発目の更新ということで
使わせていただきます。(笑)


私たちはクリスマス前〜元旦まで冬休みを頂き、1月2日から授業開始でした。
その為、唯一ぐーたら出来る三が日を過ごすことは出来ませんでした。

しかし、正月と言ったら!
\ 箱 根 駅 伝 ! /

休憩時間の合間を縫っては、みんなで我ら "日本大学" の
順位をチェック!そして応援!今年も青学が1位!スゴイ!
出身地はそれぞれ違くても、みんなお正月に見る番組は同じなんだと思いました。(笑)

それから各家庭のお節料理、お正月に食べるものについての話をしながら、
『日本人は今、朝からお酒を飲んで、お節料理、カニ、寿司、
お雑煮を食べてるのに、私たちは今日も3食カレーを食べてるね。。』
なんて会話をしたのも忘れられない思い出になりました。(笑)



そして!1月9日は "成人の日" ということで、
2年生の美咲がインドで成人を迎え、私たちSIP含め、同じくGOA大学へ留学に来ている
留学生、日頃から仲良くしている友達、先生と共にお祝いをしました!
振袖ではなく、サリーを着て『インド×日本』の文化を楽しみました!


成人4.jpg


成人1.jpg



これから大人の仲間入りということで、美咲が20歳の抱負を
英語でスピーチしてくれました!


成人.jpg


お酒はゲストハウスでは飲むことが出来ないので、
乾杯は持参してきた緑茶を淹れてみんなで乾杯しました!
中には緑茶嫌いな方もいたのでチャイも用意しました。(笑)


こうしてインドで仲間の成人祝いをすることができ、
私自身もいい思い出になりました。
また、日本の成人は20歳ですが国によって年齢が違うこと、
お祝いの仕方など、異文化についても触れることができました。

年も明け、成人仲間がまた一人増え、帰国日がどんどん近づいています。
帰国までにできることを沢山体験し、これからの人生に繋げれるものを
日本へ持ち帰れるように日々悔いのない生活を送りたいと思います。
そして、1/26~南インド旅行へ行きます!
ゴアとはまた違う文化、気候なので体調管理に気を付けて、
準備万全で楽しみたいと思います!!!


成人3.jpg


成人2.jpg


美咲、本当におめでとう!!!
素敵な20歳を!


ARIKA

posted by 日大国際留学生2016 at 21:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

ついに冬休み!

ナマステ!
総合政策2年の渡邉陽子です。

さて、私たちは12月22日から、10日間の冬休みに入りました。ゴアは冬じゃないのでChristmas breakと呼びますが。笑

衝撃だったのは、休暇に入る当日に「ごめん、言い忘れたけど、今日から休暇だった〜」と言い渡されたこと。

授業や祝日の予定も、何度も確認を取っても直前までわからないことがあり、ヒヤヒヤします…




ゴアはキリスト教色が強いので、12月に入ってからいろいろなところでクリスマスの雰囲気を感じることができます。

1C715214-C429-42D8-8E61-F7662AD86E58.jpg2AF42D20-4C0A-4CB8-AAA7-C77BD1F0B62A.jpg



シンプルで可愛いです。ほっこり〜🎄⭐️

ただ、こちらでは毎日半袖で過ごしているので年末という感じがしなくて不思議。



44705737-8BFF-432F-A20B-D034D1E21521.jpg

4F0D0452-D5EE-4813-B9A7-925273BB4208.jpg

これはゴア大の友達と要塞とビーチに行ったときの写真。暖かいので余裕で泳げます✌




12月23日は、SIP Friendship Club という私たち日本人と他の国から来た留学生、インド人学生との交流プログラムの第1回目が開催されました。

AB342EE9-753E-4452-B1C3-49B6EBC0A5DA.jpg

このイベントでは、私たちが書道を披露し、インド人学生からランゴリというインドの伝統的な砂絵を教えてもらいながら、お菓子を食べたりクリスマスソングを歌ったりしました。A764A595-8236-4361-BCDB-713B058313EB.jpg

77047B40-E9D0-4787-97CE-1ADCDD4071D2.jpg

お互いの文化を交換できて、また色々な学生と仲良くなれて、とても有意義なイベントでした。




さて。

実はこの辺りまで記事を書いていた時に、重大な事件が起こったのです。

なんとSIP2016のメンバーで1番の虚弱体質の私、渡邉陽子が、クリスマスイブに高熱と激しい頭痛でダウン!(インドに来る前は頑丈だったのに…!)

持参した風邪薬も効かず、食べ物も喉を通らず、毎晩呻き苦しみながら眠れない夜を過ごしました。

最初に行った病院では「食中毒です」と言われたものの、ここで出された薬も全く効かず…

後日行った病院では、やはり「食中毒です」と言われインドに来て2度目の点滴(現在累計7本!)を打ってもらいました。

いまは少し落ち着きましたが、なんともう29日…楽しみにしていたゴアのクリスマスを、全く楽しめませんでした(T-T)

お忙しいのに病院や食事の世話をしてくださった先生や、仲間には本当に感謝しています。


みなさんはどうか体調に気をつけて、年末年始をお過ごし下さい!!

では、良いお年を🎍

YOKO


posted by 日大国際留学生2016 at 16:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

北インド旅行


ナマステ〜🌞
国際教養3年佐々木です!

今日は北インド旅行についてお話しようと思います😊
主に@移動 A気温 Bホテル事情、そして最後に感想について書かせて頂きます!間にタージマハルの写真を挟みますね!たくさん観光場所に行ったのですが、特に綺麗だったので抜粋します!

....

私たちは11/25〜12/1の1週間で、デリー→アグラ→ジャイプールの3箇所を観光しました。(インド旅行の黄金トライアングルと呼ばれている3箇所だそうです!)

〜@移動について〜
ゴアからデリーまでは国内線で2時間半程度で着きました。そしてチャーターバスに乗り換えて観光が始まりました。車内のイスはふかふかで快適だったので、私はいつでもどこでも爆睡していました。長距離移動(途中休憩もありますが7時間程度の移動)もあるので、いかに自分が快適に過ごせるかが重要です。
エアピローがあると劇的に首の痛みが無くなるので良かったら持参されてみてください。


〜A気温〜
昼間は30〜35度、夜になると20を下回り15〜20度程でした。
少し肌寒く感じるので、ちょっとした防寒具を持参されることをお勧めします。(パーカーなど)


それから、みんなでアグラのタージマハルの前でサリーを着て写真を撮りました!
タージマハル、やっぱりすごい綺麗でした。もう一度行きたいと思います。


〜Bホテル事情〜
アグラのホテルでは、シャワーが冷水でした。しかし私は何を思ったか「ああ気のせいだな〜」とそのまま浴びました。
ジャイプールのホテルに至っては、かなりの熱湯だったのですが、その時も「きっと寒いから熱く感じるんだなあ〜。まあ気のせいだろう」とそのまま浴びました。
私は特に気にも止めず、のほほんと浴びてしまった訳ですが、気のせいではなかったみたいです。私の後に入った人がみんな悲鳴をあげていました。
...という訳で、来年行く皆様、冷水も熱湯も気のせいでは無いのでしっかりフロントに言って直してもらって下さいね。笑

では最後に旅行の感想をお話します。
私は正直、全てが楽しい思い出とは言い切れません。目をつぶりたくなるような光景をたくさん目の当たりにし、考えさせられる場面の印象の方が強く残りました。でもこれが本当に起きているんだ、と自分の目で見て、しっかり感じました。
北インドの街並みは、毎日のほほんとゴアで過ごしていた私にとって刺激的なものでした。
ゴアの外に出て初めてゴアと今回旅行した北インドの良いところ、悪いところを考えられました。
まだまだ知らないことはたくさんありますが、これから先また知っていく事をより一層楽しみに思えた旅行でした。
Momona

image-ffe6d.jpegimage-c3e0c.jpeg
posted by 日大国際留学生2016 at 12:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

3か月突破

ナマステー!
2年総合政策の永井美咲です。
更新が遅くなってしまいごめんなさい。
最近はインドの歴史(古代、中世・近代、ゴア歴史)を学び、今は経済学に突入しました。
経済と聞くと難しそうだなぁと毛嫌いしてましたが
面白い!
何だか世界広がった感じがします(笑)

前の記事にも書いてたように、RS500、1000札が突然使えなくなるという大事件が勃発しました・・・
(闇金撲滅のため)
銀行は大混雑で、上限がRS4000までと言われたり、一時間並んで、一回両替したら次回は15日以降じゃないとできないと言われたりATMにいってもお札が切れたり、システムエラーで使えなかったり

旧札から新札に両替する業者も現れ、
40人もの自殺者がでたり
混乱しています。
お金問題大変です。
でも周りの先生や、ゴア大の学生が協力して大丈夫になりました!
たまに個人経営のお店では、
使えない旧札を外国人だから・・と受け取ってくれたり、
新札RS2000を崩してくれたり・・
ゴアの人は本当に優しいです
おなじみのガンディーです(笑)
今日は遂に‼北インドを訪れます‼
一週間でアグラ、ジャイプル、ニューデリーを回ります😊
北は南の地域に比べ、危険と言われてるので安全に気を付けて楽しんできます!!
では、最後に新札の写真を(笑)
いってきまーす(笑)🙆
P_20161125_114526.jpg
posted by 日大国際留学生2016 at 03:45| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

11月突入!!


ナマステ☺️🙏

こんばんは!!
国際教養三年 伊藤瑞希です!!

あっという間に2ヶ月過ぎてしまいました😥
日本はだんだん寒くなって
クリスマスムードに参ってる方も多いと思いますが
インドは未だに30度ぐらいです☺️
朝晩は少し寒くなってきました!!

IMG_9590.JPG

IMG_9790.JPG

近況としては、
難しかったインド哲学から開放されて
歴史を習っています🌞

今月末にはいよいよ北インドに行くので楽しみです!!
タージマハル🇮🇳に行ってきます


今週は
500ルピーと1000ルピーが
新しいお札に変わりました!!
前日に突然の発表!!

いままでのお札は価値を失いただの紙状態で、使えません!!

ちょっと困りつつも
歴史的な瞬間に立ち会えました☺️👍


image.jpg

旧札


あと4ヶ月全力で楽しみます😎
時は金なりですよね!!

ではでは✋

posted by 日大国際留学生2016 at 23:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

NAMASTE



NAMASTE 🙏


国際教養3年の 青木 有可 です。
ARIKAという名前はクリスチャンネームで、インドではよくある名前らしいです。(笑)
(((何人かの先生に言われた)))


〜そんな事はさておき〜


インド生活も3ヶ月目に突入しようとしています。
1ヶ月間の英語の授業も終了し、
今はヒンドゥー語やインドの文化について学んでいます。
それと共に3年生はゼミナールの課題があるので、並行してインドと日本について各々の分野を研究し、レポートを書いております。

(((その為少し更新が遅れてしまいました…ごめんなさい。)))


10/28からNARKASURと言う鬼を退治するお祭りがあり、街中に手作りの巨大な鬼達がいました!
(((紙、ガムテープ、発泡スチロールで作られているらしいです…)))

その下でDJをやっていたり、踊ったり、歌ったり、爆竹、花火を打ち上げたり…

小さい子供からお年寄りまでみんなで踊る!歌う!騒ぐ!みんなで楽しむ!最高な文化を持っているインドのお祭りでした!(笑)


この鬼達の退治の時間は深夜2時に燃やされるそうです。

IMG_2842.JPG  
IMG_2848.JPG
IMG_2861.JPG


そして同日、2年生のYOKOが24歳の誕生日を迎えたのでガネーシャ先生と一緒に誕生日パーティーをしました!
素敵な24歳を過ごしてください!☆


IMG_2874-84ffc.JPG
IMG_2883-a20ae.JPG
IMG_2904-044b5.JPG

そしてそして 翌日10/29.30日は
ディーワーリーと言うヒンドゥー教の新年のお祝いがあり、
((別名:光のフェスティバル))
イルミネーションで家を飾ったり、
ランプをお庭に灯したり、砂のアートをしてみたり可愛らしいお祭りが2日間行われました。


IMG_2920.JPG

この祭りはディーワーリーを迎える前に家を綺麗に掃除し、家電、家具、その他諸々買い替えたり、家をペンキで塗り替えたり…
神様を家に出迎える為に、綺麗にして、甘いもの((神の好物))を用意して置く!と言う文化があるみたいです。
(((日本のお正月に似てます。)))


28日〜5日間、ヒンドゥー教の方々はホリデーなのでまずは鬼退治から始まり、神を家に出迎えてお祝し、ゆっくり過ごす期間に入るそうです。(笑)


〜本日の我々の活動〜

今日は日本人5人だけでパナジへ買い物に行きました!
ローカルバスは乗るバスによってぼったくられたりするので、お金を渡す前に" I'm Goa university student ! half ticket ! "と言うと半額で乗れます。

少しずつではありますが、自分達だけで行動できる力が身に付いてきました。外で買い物をしたり、ご飯を食べたり、辛くしないで!甘くしないで!と口うるさく注文してみたり、お釣りが返ってこなかったらお釣り!と言ってみたり…(笑)

まだまだ出来ないこと、分からないことは山ほどあります。その時は分からないままにせず、先生や友達に助けを求めて解決します。

体調を崩した時や、部屋にヤモリが出て鳴き声がうるさくて寝れない、テレビが使えない、ケトルからお湯が漏れて使えない、風呂に入ってる最中の長時間の断水、wifiが使えない、時間通りにご飯が出てこないなど…
先生も協力して助けてくれます。

私の部屋だけテレビが見れず、レセプションに頼んでもエンジニアが中々来てくれなかったので先生にお願いをしたら、テレビの見れる部屋に変えてくれました!

テレビ以外にも、トリパティー先生が新聞や雑誌も見れる環境を作ってくれるそうなので、インドの時事問題についても勉強することができます。


11月の下旬から1週間、North Indiaへ行くので同じ国でも違う文化や景色がある。と言う事について触れたいと思います。その為、体調管理もしっかりし、これからも気を抜かずに頑張りたいと思います。


IMG_2546.JPG
ARIKA.
posted by 日大国際留学生2016 at 02:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

インドのお祭り

ナマステ!

政策2年の渡邉陽子です。


インドに来て早くも1ヵ月以上が経ちました。

(実は)5人の中で最年長だからでしょうか、食事面や虫の多さなど、まだまだ慣れるのに時間がかかりそうです。

紫外線と高い湿度のせいで、お肌の曲がり角さえ感じます。





さて、先日ナブラトリ(Navratri)というヒンドゥー教のダンスのお祭りに参加してきました。

1週間だけ、放課後にダンスの先生に来てもらって練習をしました。


衣装もそろえ、いざ会場に行くと、入り口付近はこんな感じ。楽しそうです。

0805F912-2DB7-4F98-9143-03CA277BB0EA.jpg


前方へ行くと、

4323FA97-D266-4AEA-844E-8B603BDDAB6D.jpg

もう気合の入り方が違います。ガチです。


そんなインド人に気圧されながらも、ダンスの先生とゴア大学の友達と一緒に楽しみました。

B3D44454-6396-4A08-B52A-F24F71BF7BC5.jpg

もちろん次の日は(私だけ)全身筋肉痛でした。





突然ですがここで、「日本から持ってきてよかったもの」BEST3を発表します。



まず第3位「日本食」

152E3A29-4719-4FAD-827C-6BCB9C724787.jpg


こちらでの食事は毎日カレーです。

バリエーションはいろいろありますが、味付けがほぼ同じ味なので飽きます。

ふりかけやお味噌汁、お茶漬けの素は、カレーに飽きたときに重宝しています。

パックご飯やカップラーメンも少し持ってきましたが、場所を取るし1日3食ゲストハウスでごはんが出るので、なかなか食べる機会がありません。

食べ物ではないですが、緑茶の水出しパックも便利です。

基本的に飲み物は水か、たっぷりのミルクと砂糖入りのチャイかコーヒーなので、時々それらに飽きると緑茶を作って飲んでいます。




第2位「虫よけグッズ」

8344B49F-7F52-4FB5-BFBC-8DD04C6E47E6.jpg


ゴアは自然が豊かなこともあり、虫が多いです。

本当に多いです。

F1F7722A-F330-416E-9002-6875B90CDFD0.jpg

油断も隙もありません。

F8CA7992-5F75-4F18-9859-2FEEF77ABE50.jpg

よけスプレーや虫刺されクリームはこちらでも買えますが、オイル状でべたついたり、匂いが強いです。

部屋にワンプッシュするスプレー、ドアの外にかける虫よけ、ベッドやクローゼット用のダニ除けシートはこちらではなかなか見つからないので、持ってきてよかったです。



そして第1位「洗濯グッズ」

​特に角ハンガー(洗濯バサミがいっぱいついたやつ)と洗濯紐はとても便利です。

乾燥機がないので、基本的には洗濯物を外に干します。

9016E337-7094-40D7-BD9A-6470DAA3D4DB.jpg

01107040-B5CA-401F-B5AB-C41F534AD9A7.jpg

しかし!

ゴアでは時期にもよりますが雨が多く、1分前までは晴れていたのに突然豪雨になることもしばしば。

室内にはファンが付いているので、雨が降っても室内干しで大丈夫👍

ACB30BFB-C371-4902-AD3C-2F358DDE453B.jpg


ちなみにインドに来た9月はまだ雨季に当たっていて、ほとんど毎日雨でした。なかなか買い物にも行けなかったので、洗濯グッズは日本から持ってきたのが正解でした。

10月になると徐々に乾季に入り、外に干せるようになったので嬉しいです☀️




長くなりましたが、こんな感じで5人とも毎日少しでも快適に過ごせるように頑張っています。


では!


YOKO



posted by 日大国際留学生2016 at 15:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

ショッピング編

ナマステ ナマステ〜🌞
国際教養学科3年の佐々木桃菜です!

ゴアに到着して1ヶ月が経ちました。
あっという間に1日が過ぎていきます。

インドに行くにあたって衛生面や食事を心配していたものの、私はインドに来てから体の調子が良いです。
日本にいた頃はすぐ腹痛を起こしていたのですが、その頃と比べると今はほとんどありません笑
ふしぎ...
(※これは確実に個人差です。。
時々腹痛を起こしている子もいるので、薬は持っていかれた方がいいと思います。インドの薬は日本よりも強めらしいです。)


〜ショッピング編〜
なんと!amazonが利用できます!
amazon indiaです!
(9:45〜17:15は授業時間・授業時間前後の為、大学側からインターネット規制がかかりamazonを開くことが出来ません...
でも、それ以外の時間なら見ることが出来ます!)
物によって配達日は違いますが、およそ5日間ほどで私の元へ届けてくれます🌞
頼んだ商品は配達業者からゲストハウスの管理人の方が受け取ってくれて、私たちに渡してくれます!
とても便利なネットショッピングを楽しんでいます😊

次にウィンドウショッピングについて書かせて頂きます!
ショッピングは、パナジというところにバスで行くことが出来ます!
ローカルバスで20分程度です。
(大学のスクールバスでも行けますが、予め手配が必要です)

料金は10ルピー(現在のルートで約16円)、ゴア大の学生証を提示すると5ルピー(8円)です!
※桁は間違えてません。。
日本と比べるととってもお安いですね。

ローカルバスの車内は大体爆音で音楽が流れています。
色んな音楽が聴けて面白いです笑
乗る時も降りる時も急かされます。
ベルは無いので、ボーッとしてると降り損ねます笑
image-5b146.jpeg

街並みはこんな感じです。


image-e4bfd.jpegimage-3eec8.jpeg

放課後や日曜日などインド人の友達と一緒に出掛けています😊

毎日充実した1日となっています!
image-486f3.jpeg
読んで頂きありがとうございました!

では!また!
Momona

posted by 日大国際留学生2016 at 00:40| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする